2023年3月28日火曜日

馬酔木(アセビ、白)

おはよう。

って日本の西から大きな2つの高気圧が来る!
っていうから、すっかり青空の気分でいたのに
期待と正反対な空で、ガックシ。。。

朝のルーティンの散歩も行けず、
そうこうしているうちに雨が止むかな…
と思いきや、やっぱり降り止まず。

仕方なし、とバス停に向かうと、
馬酔木の花が咲いているのを発見した。


この時期は、どうしても桜に目が行きがちだけど
他にも沢山の種類の花が咲き出しているよね。

花蘇芳、花海棠、花韮、、、
あれ、みんな『花』が付いている?!笑

長い冬という季節を抜け出して、
色んな事が動き出して、結果、
『まず花を咲かせる』ってとても意味がある。

必然的に、『花』という言葉が付いたのかもな。
でも、馬酔木には付いてないけど。笑

ただ、馬酔木の地方名には、
春の彼岸の頃に花が盛っているので
『彼岸の木(ヒガンノキ)』
とも呼ばれているそうな。

そんな今朝の空色は…


想像通りの、分厚い雲が幾重にも重なり、
青い空すら見えない、これぞ雨空な空。

気温はそんなに低くないんだけれど
やっぱり雨が冷たくて、
ちょっと外に出ると肌寒くなる空色。

だね。

ただ、こんな天気なのも、関東と沖縄だけ。
あとはしっかり晴れているそうで、
あぁー、関東も青空が見たいよー!
と心の中で叫んでしまうのでした。

さ、アメニモマケズ。
今日も元気に行ってみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿