2023年4月15日土曜日

都忘れ(ミヤコワスレ)@八王子

折角、沢山やることある週末なのにー
どうやら雨雲と常に睨めっこしながら
過ごさなきゃいけない週末のようだ。。。

冷たい雨が時々強く降ったり、
かと思えば傘が要らないくらい弱くなったり、
ほんと一喜一憂な空だけれど、
そんな中で久しぶりに実家に帰ってみたら
庭には少し遅めの春がやってきていた。


昔からある梅の木の下に、
紫色が特徴の都忘れが咲いていた。

ぽつんぽつん、と雨粒が落ちてくる度に
プルンプルン、とみを震わせて払いのけている姿は
一見大変そうなんだけれど、
でもよく見ると笑っているようでもあった。

本当はどっちなんだろうなー
恵みの雨だと思っているのかな。
それとも晴れを待ち遠しく耐えているのかな。

教えてー、都忘れさん!!笑

そんな今日の空色は…


何層にも重なった雲は
層ごとに色んな色を重ねて塗った油絵のようで
当然、その雲の色によって天気が二転三転な空。

風が強く吹く時もあって、
なので気温は低くないんだけれど
雨と風で、体感温度は低めな空色。

だよ。

さぁ、これから小雨の中だけれど、
自動車整備をしちゃわなきゃー。
だいぶ遅い春がやって来るぞー。
春、夏、秋…さぁーどこに行こう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿