2023年4月9日日曜日

花水木(ハナミズキ、白)

気温は低かったが、青い空が広がる朝。

気温を確認したら、7~8℃だったから
感覚的には1ヶ月くらい戻ってしまった気分だけれど
平年並みなのかな…。

それでも朝散歩が終わって、
ちょっと用事を済ませた後に外を歩いたら
日差しがしっかり届いた辺り一帯は
ポカポカしてきていた。



この陽気に、また一気に季節が進んだようで
ここへ来て、花水木も色づき始めた。

ピンクに白に。
大きな花に見えるけれど、実は花弁じゃなくて
萼なんだよね。紫陽花に近い感覚かな。

そして、この額があることで
花に吸い寄せられていく昆虫やら鳥がいて
そして、人間も目を楽しませてくれるんだよね。

花水木、晩春というか、もう初夏というか。
日に日に進む季節に、感覚も追いつかなきゃね。

そんな今日の空色は…


しっかり青い空が広がっていて
雲は見渡す限りは確認出来ない。

こんなに天気がいいのに、
空気が冷たいこの感覚って
いつぶりだろう…

暖かい日の冬晴れに近い感覚だけれど…ね。

今日の午後は何して過ごそうかな~
ちょっと時間あるからサイクリングして、
どこかでカフェして、読書して…
なんて、長閑な時間を過ごそうかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿