2023年4月8日土曜日

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ、赤)

今週末の天気は…あまり良くないのかな。

西から前線が近づいていて
南から暖かく湿った空気が入っていて
どうやら前線が近づくと強い雨風があるようだ。

昨日は関西地方がそうだったから
今日は東海から関東地方がそうなるのかな。

とは言え、朝散歩の時点では
一応青い空も見えていて、
あまり強く降らないで欲しいなぁ~
と願いつつ、の花散策。


暫く歩くと、西洋石楠花が咲き出していた。

この球状に一気に開く咲き方が、
他にはない大きな特徴だよね。

この真っ赤な石楠花は、
サッカーボールくらいの大きさで、
両手でキャッチしないと受けきらない大きさだった。

一つ一つは、躑躅の花のようだけれど
集まって、球になることでまた違った存在だよね。

そんな今朝の空色は…


青い空の中に白い雲が点在していて
この写真の中では天気が下り坂になる気配なし。

が、実は反対の西空は、厚い雲が近づいていて
きっともう間もなくあの雲が到達すると
青い空が見えなくなっちゃうんだろうな…

午後から外出予定だから
あんまり崩れないで欲しいなー

テルテル坊主、間に合うかなー
間に合うならば今からでも作っておきたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿