2023年4月4日火曜日

平戸躑躅(ヒラドツツジ、ピンク)

おはよう。

太陽がしっかり照らしている中で朝散歩。
空気はちょっと冷たいけれど、
でも青い空とキラキラの太陽があるだけで
前に進む足が軽く感じるよね。

今年は雪の季節が終わってからが
どんどん進んでいく気がする。
あっという間に桜は終わり、
もう躑躅が咲き出した。


それも手入れの行き届いた庭木だけでなく
街路の植え込みで一般的な平戸躑躅も
日に日に花が開き始めた。

まだ2分咲き程度だけれど、
これから満開になると、圧巻だよね。
そして、あちこちに咲く躑躅を見ては、
子供の頃に花蜜をチューチュー吸って
おやつにしてた事を思い出す。

懐かしいなぁー

そんな今朝の空色は…


青い空は何処までも青く、
頭上の濃青から遠くの淡青まで
綺麗なグラデーションを味わえる空。

でも意外と空気は冷たく、
気温差に気をつけなきゃ、と思う空色。

だよ。

今日は比較的落ち着いた1日が過ごせるかな。
でも落ち着くのと、ダラダラとは違う訳で、
新年度が始まったスタートダッシュを決めるため
程よい緊張感を持って取り組もう。

さ、今日もハッピー、積み上げようぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿