2023年4月18日火曜日

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ、白)

おはよう。

空は青いけれど…空気が冷たい朝。

外に出ると、ひやっとしていて、
更に一歩を踏み出すのにちょっと身構えてしまう。

でも、日向を進めば、段々と身体が温かくなり、
それと同時に気分も上がってくるんだよね。
だから、朝散歩っていい。と思う。

色んな花が咲いていて、
あっ、これは! あっ、これも!
が連続して出てくるから、楽しいんだよね。

最近では、皐月・躑躅の仲間が元気に咲いていて
でもその中で、石楠花の存在感は大きい。


1つ1つの花弁は、躑躅と変わらないのに
その花が球状に集まることで、
また違った存在感となっていくんだよね。

ヒラヒラで、勢いあって、そして大きな花玉で。
牡丹と躑躅のいい所取りな感覚かなー。

色や花弁の形、咲き方も色々あるので
お気に入りの石楠花を探すのが楽しい日々。

そんな今朝の空色は…


青い空の上に、千切れた白い雲が散在していて
でもその雲の隙間から
太陽がしっかりと存在をしているので
雲の多い割に、明るくて気持ちいい空色。

だよ。

今日は頭使う時間が多い1日になりそうなので
考えるのに必要な糖分補給をしっかり行おう。
ってことで、スイーツ…何食べようかな~( ´艸`)

0 件のコメント:

コメントを投稿