2023年4月22日土曜日

一初(イチハツ)

午前中は、雲が多くて、
本当に天気予報の通り午後晴れるのかな?
という状態だったけれど、
昼ごはんを食べに外に出てみたら、
あれ、急に日差しを感じるようになってきた!

天気予報って…凄いよね。笑

さっきまで少し肌寒かったけれど、
それが平年並みだということを知り、
すっかり夏を迎えたくなっている自分がいた。

でも、まだまだ小さな季節が沢山あるんだよね。



いつもの散歩道の道端には、
文目が咲き出していた。

真っ先に咲くこの文目の仲間は、
一番最初に咲くから…【一初(イチハツ)】
というそうな。

何でそんな名前になっちゃったの?
というものもあるが、一初って…
とっても分かりやすくて、センスあるよね!

これから徐々に初夏の花が咲き出す頃。
今以上に散歩が楽しくなりそうだ。

そんな今日の空色は…


濃いめの灰色雲が、みるみる砕けてきて
小さな塊になったなーと思ったら、
灰色から白色に変わって来た。

このまま溶けて無くなって…晴れになって欲しい!
と期待を寄せる空色。

だよ。

さぁー午前中は、すっかり自転車いじりで
終わってしまったから午後は何をしようかなー。
なにはともあれ、太陽出てきて、
身体を動かしたくなってきたぞーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿