2023年4月25日火曜日

蔓薔薇(ツルバラ、白)

おはよう。

今朝もまだ冷たい空気が漂っているけれど
でも日中の気温はすっかり春、、、が終わって
初夏が近づいているのを実感すね。

うちの前の家の塀には、
蔓薔薇が育っているんだけれど
ここの所の気候で、さぁーそろそろ動き出すよ、
とスイッチが入ったようで
新緑が付き、白い蕾が膨らみ、
そして、真っ白な花が開き始めたよ。



ふりふりした花びらの一部分だけ
まるでメッシュかのように
ほんのりピンクが入っているのが可愛い。

とってもよく手入れしているから
それに応えるように毎年春と秋に
ちゃんと花咲かせていて、
毎度、凄いなーと思う。

きっと何事も、コツコツの積み重ねが大事だし、
その結果が花となって開くんだろうな。

そんな今朝の空色は…


青くて広い空には、
ほんのり白い雲が掛かっているけれど
太陽が重なっても、日差しを遮る様なことはなく
順調に太陽は昇り、
順調に気温が上がってきた空色。

だね。

今夜は21時くらいになると
急に雲行きが怪しいようで
あんまり遅くならないうちに家に帰ろうかな。

比較的穏やかな1日になりそうだから
こんな時は、やり残した片付けと
次の準備をする1日としよう。

何事も、コツコツと。だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿