2023年4月27日木曜日

白萩(シロハギ)

今朝は気持ちいい空気だったよねー

ちょっとだけ肌を刺すけれど、
でも日向を歩くだけで、じわじわと暖かさが広がって
さっきまで刺激があった寒さが
どこかに吹き飛んでいってしまう朝だった。

最高に気持ちいい瞬間だね。

朝日がぐんぐん登っていくと、
きっと暖かい1日になるんだろうな、
と容易に想像がつく朝散歩の中で、
白いつぶつぶが膨らんでいるのに気がついた。


白萩、だよね。

梅雨前後に咲いているイメージだけれど
もう蕾が膨らんでいるなんて…!

そう言えば、もう蚊が飛んでいる!とも聞くし、
弘前の桜はピークを過ぎてしまった…とも聞くし。

どうやら今年は、春が過ぎていくのが早くて
季節が2〜3週間前倒しになっているみたい。

萩の花が咲くのは、
平均的に暖かくなったということなんだろうけど
それにしても、早いよねー。

そんな今朝の空色は…


青くて広い空はどこまでも続いていて、
今は空気が冷たく感じるけれど、
きっと時間の問題なんだろうな。

日中の最高気温を確認すると、
22℃くらいだそうだから…
今日は日向ぼっこが
最高に気持ちいい1日になりそうだ。

午後は、パソコンを外に持ち出して、
太陽を浴びながら仕事するのもいいかもね!

さぁ、今日も会議がたくさんあるので
押しつぶされないように元気出していこう。
今日も元気に前進あるのみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿