2023年5月29日月曜日

多肉植物

おはよう。

日本に向かってやって来る台風の影響なのか、
それとも単純にもう梅雨入りするぞ!
ということなのか、分からないけれど、
簡単に晴れ空がやってくるのは
随分と先の話になりそうだ。。。

朝散歩も出来なくて、
朝のテンション上がりづらいけど、
ここは何とか気持ちを保っていたいよね。

バス停に向かう途中で
紫陽花を狙っていたけれど、
小さな多肉植物の花に立ち止まってみた。


ヒョロヒョロと伸びた花芽は
通常時の何倍の長さになって、
で、その先に黄色の花を咲かせてる。

ウチにも何種類か多肉植物があるけれど
多くの多肉が、こんな感じだよね。

何故、花芽をヒョロヒョロ伸ばすんだろう。
そして、この雨は恵の雨なのかな、
それとも耐える雨なのかな。。。

もし植物と会話が出来るならば、
色んなことを聞いてみたいなぁー。

そんな今朝の空色は…


雨、だけれど、意外と空は青みを帯びていて、
一瞬、太陽の姿形が見えたりするけれど、
やっぱり雨は止んでくれない空。

気温は低くなくて、
今日も半袖がちょうどいい??と思いきや、
日中はほぼ気温が上がらず、
寧ろ下がっていく方だ、と聞いて、
蒸し暑いのが分かっているけど
上着を着て家を出発した、よ。

雨で始まった月曜日。
どんな1週間になるんだろう。

雨で行動も気持ちも内向きになりがちだけれど
こんな時こそ沢山遊ぶ予定を考えよう。

やっぱり『遊び』って大事だもんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿