2023年7月10日月曜日

牡丹臭木(ボタンクサキ)

おはよう。

朝から蒸し暑くて、
クーラーonしてしまうほど。

でも青い空が出ているから、
と外に出て見ると、朝6時前にして
既に25℃以上もあったや。。。

今日の日中の最高気温、恐るべし。

とは言え、やっぱり青い空は気持ちがいいもんで
いつも以上にスタコラと歩いていると、
いつのまにか大きなピンク色の花が咲いていた。


紫陽花のように小さな花が集まって
一つの手毬のように咲いてるのは牡丹臭木。

見た目は良いんだけど、
臭木というだけあって、
葉っぱとかを買った時に
あのドクダミのように臭うんだよね。

これがもう少し香り良ければ
もっと有名になっていただろうに。

でも臭い=動物に食べられないとかの
理由があるんだろうから、、、
これも子孫繁栄の進化の1つなんだろうけど。

そんな今朝の空色は…


スカッと青空が広がっていて、
遠くの空には、少し横長の雲があるけれど
きっと太陽のパワーで消し去ってくれるはず。

逆にあまりに朝から日差しが照りつけるので
夕方のゲリラ豪雨が朝から心配になる空色。

だね。

それでも1週間のスタートが
気持ちよく切れるのは大切なこと。

今週も色々なことがあるんだろうけど、
スタートの勢いに任せて
一気に登り切ってしまおうかな。

さ、今日も元気に出発しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿