2023年7月13日木曜日

百日紅(サルスベリ、赤)

おはよう。

ようやく猛暑日から解放されるか?
と思ったら、朝散歩している間に
ポツリと雨が落ちてきた。

猛暑日と雨と、どっちがいいのかなー。
でも最近暑すぎてバテそうな時だったから
雨の方が嬉しいかもな。

で、いつもの散歩コースから
公園をショートカットして時間短縮!
と思ったら、百日紅が咲き出していて
結局、しっかり時間を使ってしまった朝。



もしゃもしゃした花弁の中に
黄色の花蕊があって。
その花蕊に向かう蜂や蟻が活発に集まっていた。

百日紅を見ると、いつも思うこと。

猿が滑って上手く登れないツルツルとした幹。
とっても分かる。

一度咲き出すと100日間=ずっと咲いている花。
とっても分かる。

じゃ、何という名前にしよう…で、
百日紅=サルスベリ

ってなかなかだよね。
全く読めないし、書けないし。
面白いよね。

そんな今朝の空色は…


雲が多いんだけれど、
今のところ、斑が多く、
厚い雲に当たれば雨が降り、
薄い雲に入れば雨は止む状態。

今日は1日こんな感じかも知れないが、
暑い日が続いていたから小休止で丁度いい。

さ、今日も予定たっぷりで、
溺れないようにしないとね。
溺れない為には、受動的にならずに
能動的に時間を過ごすことを心掛けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿