2023年7月11日火曜日

朝顔(アサガオ、赤紫)

おはよう。

昨日は関東で猛暑日を記録。
そして今日もどうやら猛暑日予報。

なのに梅雨が明けていないんだよね。
なんだか不思議な天気が続いちゃう。

しっかり雨が降った記憶がないけれど、
水不足とかにならなきゃいいなー、
と思うこの頃。

家の周りを朝散歩していると、
朝にしか出会えない夏の風物詩を発見。


朝顔は、昔から日本人がこよなく愛した花で
無数に園芸種があって、品評会もあって。

色んな色や形の朝顔を見たけれど、
それでも共通するものがあるんだよね。
それは、色。

一言で赤紫とは言ったものの、
よく見れば、紫強めの花もあり、
青が強めの花もあり。

でも、その色合いがどれも日本人が好きな色
なんだよね。

どの色合いも、浴衣にしたら素敵だな、と思うし
でも、その差を感じ取れるのは
日本人だからかなとも思う。

つまり日本人が好きなことが
いっぱい詰まっている花が、朝顔なんだ。

そんな今朝の空色は…


はっきりした青い空のため、
太陽からの日差しが直接届き、
良くも悪くも、生命の熱さを感じる朝。

この後、気温がどんどん上がると思うけど
今日は移動も多いし、
熱に対して最大限に気をつけなきゃね。

今日は久しぶりに会話楽しもう。
やっぱり直接会って、話をすることは
とっても大事なことだよね!

に、しても暑い。
暑いから、水分取って、涼みながら
今日の任務を全うさせよう!






0 件のコメント:

コメントを投稿