2023年8月7日月曜日

立葵(タチアオイ、ホリホック)

おはよう。

昨日の夜に雨が降ったおかげで
少し気温が下がったみたい。
蒸し暑さは感じなく、
風が心地よく流れている朝。

子供の時の夏のイメージって
こんな暑さだった気がする。
こんな暑さが続いたらいいのにな。

朝散歩をたまには逆から回ってみた。
そしたら気付けることも違うし、
いつもすれ違う散歩の人たちも違うし。
なんだか新しい気分になれるし、ね。


そしたら、背丈ある立葵が
勢いよく咲いていた。

全体はほんのりピンクで、中心は濃いピンク。
一本のスクっと立った幹から
沢山の花が咲いていて。

咲き出した姿は、圧巻だね。
ねー、私を見てよ!と言われているよう。

本当に夏の草花はどの花見ても
生命力に溢れてて、なるほど、と感心しちゃう。

そんな今朝の空色は…


小さな川が流れているように
小さな雲がある規則に沿って並んでて
ゆっくりと風に流されて形を変えている。

時々、頭の上を通過する鳥たちが
気持ち良さそうに飛んでいて、
朝ごはんを求めて集まりだしたんだろうな。

今日からまた1週間が始まるね。
お盆前=夏休み前の1週間。
楽しい夏休みが待っている?!と思えば
必然的に今週はやる気が出てくるはず。

さぁ今日も元気に行ってみよう。
暑さに負けずに、ファイトー!

0 件のコメント:

コメントを投稿