2023年8月8日火曜日

向日葵(ヒマワリ)

おはよう。

目が覚めて、アラーム鳴るまでの間
ベッドの上でちょっとまったりしていたら
突然、雨戸や窓を叩きつける雨の音。

バチバチバチ!

慌てて外を見てみたら、大粒の雨が降ってきた。

まだ、今からならば二度寝も出来るよ、
と囁くブラックマンと
雨降っても、いつも通り起きるでしょ
と囁くホワイトマンとが口論始めた。

こんな時は雨レーダー見て判断か?
と思って調べてみたら、
局地的に10分間くらいの雨だった。

つまり、今から支度すれば、止んでいるはず。
ってことが分かり、ホワイトマンの勝利。

そこからの朝散歩だったので
ちょっとショートカットして回ってみたら
いつも通らない道に大きな向日葵が咲いていた。


最近はスプレー咲きが多いけれど、
昔からのザ・向日葵な種類で、
大きな花は、大人の顔よりも大きく、
花が咲き終わった後の種が大きくなれば
それだけ頭が重くなる訳で、
徐々に傾げてきている向日葵なのでした。

子供の時は、大きな向日葵の間を通り抜けて
追いかけっこしたもんだ。
懐かしい記憶だなぁー。。。

そんな今朝の空色は…


さっき雨を降らせた重苦しい雲は
徐々に北西へ移って行き、
南東からは青い空が攻めてきた。

と同時に、雨が降った量が足りなかったのか
急に蒸し暑くなり始めた空色。

だよ。

今日は用事があって、ずっと外に出ているから
落ち着く時間はあるのかなー。。。

こういう時こそ、コーヒータイムを使って
心のリズムを整える時間を作っていこう。

さ、今日も暑さに負けず、頑張るよー
出発、進行ー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿