2023年9月27日水曜日

日々草(ニチニチソウ)

目が覚めたら、辺りが薄暗くて。

それは太陽が出ていないからではなくて
空全体を雲が覆っているから薄暗くて。

それで一瞬、雨降っているのかも?
と思うとスイッチが抜けてしまうもの。
でも眠い目をぼんやり開けつつ
窓の外を見てみると、雨降ってない!

な訳で、そこからまたスイッチ入れ直して
朝散歩をスタート。

でも、天気は不安定なもので、
歩き出したらすぐにポツポツと雨が落ちてきた。
どうやら今日はそんなスタート、らしい。笑


それでも近所を歩くと、
気付いていなかった季節があるもので
小さな花、だけれど、彩りの花が
あちこち咲いているのでした。

そのうちの1つ、日々草。
薄紫と白のバイカラーだけれど、
周りにも白、赤…色々咲いていて
見ているだけでも楽しい気持ちになるよね。

秋、っていいよね。

そんな今朝の空色は…


雲にも濃淡があって、
薄い雲では朝日が透けてて
ややオレンジ色から白に変化している。
でも濃い厚い雲はまた雨を降らせている。

気温は少し高めなので寒くないが
逆に湿度も高いのでこれ以上高くなると
蒸し暑さがやってきそうな空色。

だよ。

今日はきっとスタートは丁寧に。
と言ってくれているんだと思う。
なので素直に聞いて『丁寧に』を心がけて
さ、出発しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿