2023年9月9日土曜日

屁糞葛(ヘクソカズラ)

ちょっぴりしっとりな朝。

台風接近で昨日は強い雨が降っていたが
どうやら夜中のうちに関東地方を通り抜け
今は東北を北上中…のよう。

うちの周りは大きな被害が無かったけれど
千葉や茨城、福島辺りではかなりの被害が出たみたい。

台風崩れの温帯低気圧とは言え
やっぱり自然を舐めちゃいけないし、
ここ最近は災害級のレベルが一段と上がっていて
どうなっちゃうの地球?!だよね。

なんとか落ち着いて欲しいなぁ…

なんてことを思いながらの朝散歩。


辺りが濡れて、まだ雨粒が残る草花。

一応、台風一過で今日から明日に掛けて
徐々に回復してくるようだから
花たちにとっても嬉しい週末になるのかな。

屁糞葛が可愛く咲いているんだが、
やっぱり独特の臭いが、、、屁糞葛だった。笑

しかし、もうちょっといい名前なかったのか?
と思って調べたら、
今話題の『牧野富太郎』氏だった!

元々は、糞葛と言われていたそうで、
そこに最高に臭いという意味で『屁』を追加。
とのことらしい。

ユーモアもあるが…
やっぱりもうちょっとあったか?!
まっ、オレが言う身分でもないか。( ´艸`)

そんな今日の空色は…


さっきまで灰色雲が空を占めていたけれど
徐々に青い空が広がって来た。

と同時に気温も少しずつ上がり始めた。
日向は暑く、日陰は涼しい。
まさに秋の空色。

だね。

今日は1日、家の周りにいるので
自転車整備やら、DIYやらしようかなー。

あっ、晴れたらサイクリングも行こうっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿