2024年1月29日月曜日

菊(キク、淡ピンク)

おはよう。

しっかり冷え込んだ朝だけれど、
風が無いからか、しっかり防寒すれば
そんなに苦にならない、朝かな。


それでも朝日の出る前に外を歩くと
頬っぺたが真っ赤になるくらいで
でもそんな中でも楽しみなのが
散歩中に東の空が段々白けていき
明るくなっていくのが
刻一刻と見れるのがいいんだよね。

所謂、東雲の時、が見れるのは
やっぱりこの時期ならではだよね。

その後、暫くすると完全に太陽が昇り
辺りが明るくなると、ようやく朝が来た。
1日が始まった、という感覚になれるよね。


そんな環境の中でも、
菊の花はしっかり花を開いて、
しかも白や黄、赤紫、ピンク…
色んな花を咲かせるんだからスゴイやつだ。

今日の菊も、大きくない花だけれど、
ピンと張った花弁は、少し反っていて
瑞々しくさえ感じる花だった。

生命力、強いよね。

そんな今朝の空色は…


雲ひとつない空は、空気が澄んでいて
立ち止まって大きく深呼吸をしたくなる。
でも畑の上には、しっかり霜が降りていて
そうだ、今は大寒なんだ、と再認識出来る空色。

だよ。

今日からまた新しい1週間が始まるね。
新しい1週間だけど、1月最後の週でもあり
区切りを意識してスタートさせよう。

今日も今週も今月も…笑って終われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿