2024年1月28日日曜日

山茶花、ミモザ

おはよう。

この週末は冬型の気圧配置だ、って言ってたから
てっきり2日間とも冬晴れか?!と思っていたら
今朝は雲厚め、多め、低めな空。

一瞬、雨が降るのか?!と思ったほどだった。
が、慌てて天気予報を確認したら
天気の大きな崩れは心配いらない、そうで
つまりこれ以上悪くならないだろう、
ということか。

そんなことで、近所を歩いていたら
いまだに沢山花を付け、咲き続いている山茶花に
久しぶりに足を止めて写真を撮ってみた。


ちょっと枝に触れてしまったら、
揺れた拍子に花弁が何枚も散ってしまい
見た目以上に、もうギリギリなんだなと痛感。

その後、家に戻る途中では
黄色の蕾が沢山なっている木に遭遇。


ミモザの木、黄色の蕾が沢山出来ていて、
つまりもう春がそこまで来ている!ってこと。

国際女性デーの時に、女性にミモザを贈る
っていうけれど、それってまだ1ヶ月以上先のこと。
つまり、春が早くやってきている…
冬が短いってことなのかな。。。

純粋に、黄色の花が盛っている姿は
優しくてでも迫力あって、いいよね。

そんな今日の空色は


青い空と白と灰色の雲が筋状に入り混じって
油絵具で雲を描いたような空。

今日はこの後、天気がどうなるんだろう。
どっちともとれる空色だから、
やっぱり青い空となって欲しいな~。

さて、今日は1月最後の日曜日。
だから、区切りとなるように楽しもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿