2024年1月30日火曜日

大根(ダイコン)

おはよう。

寒い…けど、昨日より寒くない朝。
気温的には1℃くらいの違いだけれど
その他の条件もあるからね。

測っている訳じゃないけれど、
湿度が昨日より高いのかな。
空気が尖った感覚しないんだよね。

近所の畑にも霜が降りておらず
たった1℃でこんなに違うかなーと思うほど。


そんな畑は、とっくに冬野菜の収穫も終わり
今残っているのは、たぶん農家さんが
自ら食べる分の野菜、かな。

大根は、あちこちでニョキニョキ育っていて
一度抜いて、また土に刺したんじゃない?!
と思うほど成長しているよ。

青首大根、美味しいよね。
煮物もいいけど、大根おろしで食べたいな。

そんな今朝の空色は…


雲らしい雲は無いけれど、
よく見ると薄っすら雲が掛かっている空。

ただ、これから昇ってくる太陽を
遮るには物足りない雲なので
つまり、晴れの朝が始まるよ。

今日は、ちょっとした記念日だから
1日が楽しく終われるように頑張ろう。
今日も元気に出発進行!

0 件のコメント:

コメントを投稿