2024年2月2日金曜日

アナベル(アメリカ紫陽花)

おはよう。

昨日よりも明らかに寒く感じる朝。
でも気温を確認すると2〜3℃あるので
実際はそんなに寒くないんだけれど、
やっぱり寒く感じるんだよね。

前日比というのもあるけれど、
やっぱり全体的に気温が高い状態が
続いているのかもな。

てもそれとは逆に、欧米では例年以上に寒くて
凍りついた街の様子をニュースで見ると
温暖化という言葉では括れなくて
地球規模の気候変動が進んでいる、というのが
正しい捉え方なんだろうね。

なんて難しい言葉を考えていた訳ではないが
小さな公園に来てみたら、
見事に何も咲いていなかった。。。笑

でも、今日の夏に咲いていた
アナベルが今でも残っていた。


これぞ、天然のドライフラワーな状態。
よく見ると、全体的に剪定もしてあるので
この残った花はわざと残してあるようで
こういう気の利いたお手入れは、
その人の植物愛を感じるよね。

きっと、ここを手入れした人は
植物が大好きなんだろうなー。

そんな今朝の空色は…


厚い雲が多くて、全体を覆っているので
なかなか空の色が分からないけど
ようやく見えてきた隙間で、
あっ、雲の向こうは青い空なんだ!
と確認できることが少し救いな空色。

だよ。

さ、今日は1週間の〆の金曜日。
そしてそんなに大きな予定がないのもこと。

こんな時こそ1週間の振り返りと、
来週の準備をする日としようかな。

さ、笑顔で終われるように、がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿