2024年1月31日水曜日

仏の座(ホトケノザ)

おはよう。

昨日より気温的には暖かいのに
今日は一面に霜が降りた朝。

たった1℃、1%の違いでも
現れる自然現象が違うんだから面白いよね。

そんな畑の端には、せっかく花をつけ始めた
仏の座が、霜にやられてノックダウン寸前。


でもここでやられないのが
春の花の生命力の強さだよね。

きっとこの後、太陽を浴びて
霜が溶けた頃には、すくっと立ち上がって
ケロっと花を咲かせているんだろうな。
ということで春はもう来ているを感じた朝。

そんな今朝の空色は…


起きた時には、雲があちこちあったけれど
太陽が昇るのに合わせて
すっかりどこかに消え去ってしまったよう。

今、家の隙間から見える太陽は
もう間も無く屋根より上に到達すると、
ここ一帯は明るさで溢れるんだろうね。

今日も1日、穏やかな日になりそうだから
のんびり日向ぼっこ出来そうだ。
(人間には寒いけど…笑)

今日からまた新しい気分で出発しよう。
長い道のりも一歩一歩の積み重ねだからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿