2024年4月1日月曜日

花海棠(ハナカイドウ)

おはよう。

朝、いつものように散歩をしようと外に出たら
まだ最初の路地を曲がらないうちに
ポツリポツリと雨が降ってきて、
このくらいならば行けるだろと
二つ目の路地まで来たら、
一気に雨足が強まって、慌てて家に戻ることに。

で、1時間ほど降ったら
今度は、急に弱まって、
駅に着く頃には止んでいた。

ある意味、天気予報が正確だったけど
でもやっぱり朝散歩したかったなー。笑

そんな慌ただしい中でも、
二つ目の路地に淡いピンクの花が咲き出していた。



この時期に淡いピンクは、
ほぼ桜!と間違われてしまうだろうから
敢えて言うけれど、

桜以外も素敵な花は沢山ある!

ということで、もう少し早く咲いたら
もっと有名になれるのに!という花海棠でした。
花枝が長めで下向きに咲くのが特徴だよね。

そんな今朝の空色は…


雲に覆われた空だけれど
青味を帯びているということは
あまり厚くないということなのかな。

予報では、この後、雨が止んで曇りが続き
午後になって晴れてくる?!みたいだけど
さて、どうなることやら。

今日が1週間の始まりでもあり
1ヶ月の始まりでもあり、
新年度の始まりでもある。

いつも以上に心機一転な気持ちを持って
新しいスタートを切って行こう。
さ、4月が始まったよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿