2024年4月5日金曜日

椿(ツバキ、白)

おはよう。

今日も曇り空かと思って
朝散歩に出掛けようと思ったら
雨降っていた。

しかも道路や草木の濡れ方、
水溜りの様子からだと
夜の間ずっと降っていたみたい。

折角、ここ数日は暖かい春だったけど
また季節が遡ってしまったみたい。

季節が2歩進んだかと思えば
1歩後戻り、な感覚で
なかなか季節が前に進まない気分だけれど
自然はちゃんとそれも分かっている。


まだ雪降るような季節から花を咲かせていた椿。
そんな椿もそろそろ潮時なようで
近所の白椿は、今朝見たら、
今咲いている花はこの一輪だけだった。

もしかしたらまだ次なる蕾はあるのかも、
だけれど、常に何処かで咲いている椿の花が
やっと1つ咲いている状態。

つまり本人はもう終わりを悟っているんだな。
自然ってすごい機になっている。

そんな今朝の空色は…


雲が空を一面覆っていて、
今日の雲は…厚くてその向こうの空は
全く見えてこない曇り空。

朝の気温は11℃と少し高めかも知れないが
日中通して、気温がほぼ上がらない様。
しかも、しっかり雨の降る時間もあるみたい。

ということで、結局、一度仕舞始めた
防寒着の中から薄手のものを引っ張り出して
今日はこれにまたお世話になろうかな、
と口ずさんだ空色。

気付けば1週間もあっという間に今日が金曜日。
今日を頑張れば、また楽しい週末に突入だね。

さぁ、あと1日頑張らなくちゃ。
遊びを糧に、今日も仕事を頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿