2024年3月31日日曜日

著莪(シャガ)

おはよう。

昨日の日中25℃、そのまま夜に突入したので、
思わずTシャツで寝てみたんだけれど、
暑苦しくなくて、ちょうど良かった。。。

ので、そのままTシャツで朝散歩に出かけてみたら
少し肌寒いんだけれど、でも問題無かった。
結局は気分である程度の寒さ暑さも
乗り越えられちゃうのかもね。笑

そんな今日の朝散歩は、超のんびりコース。
だって春の花が増えてきて、
あちこち気になっているんだけれど
普段はなかなか足を留めている時間がないので
今日はしっかり立ち止まってみた。


初春を教えてくれた蝋梅の足元に
ススっと伸びた細長い葉と茎。
そして蝋燭の炎のように膨らんだ蕾。
そしてパッと開いた薄紫の花は、
まるで蝶が羽を開いて、鳥を騙しているような
ど派手な模様が描かれていた。

著莪、菖蒲、綾目…
どれも似ている花だけれど、どれを見ても、
なんでこんなど派手な花になったんだろう…
って思う。

不思議な花だし、日当たりよりも明るい日陰、
そして少しジメっとした場所を好む花だけれど
それでも著莪って花を咲かせるんだよね。

凄い生命力だよね。

そんな今朝の空色は…


今日も薄っすら朝靄が掛かっているけれど
きっとこの太陽がこの後すぐに
靄を蒸発させてしまうんだろうな
と想像出来る空色。

だね。

今日は夏日だった昨日よりも
更に1~2℃高いようなので、Tシャツ短パンで
遊びに出掛けようかな~( ´艸`)

しかし、一気に春を通り越して
初夏になってしまった気分だけれど、
まだ、春なんだよね。

そう、今日は桜のある公園でBBQの予定だから
色んな春を見つけてみようっと!

今日も沢山遊んで、沢山笑って、
楽しい3月の〆の日にしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿