2024年3月30日土曜日

菜花(ナバナ)

おはよう。

この週末は天気の心配がないどころか
気温が25℃近くになるようで、、、
今まで、暖冬なのに大雪降るし、
寒くてなかなか暖かくならない春だし…
と思っていたのが嘘のような週末!

朝は10℃ちょっとだったので
気持ちだけ焦ってしまって薄着で外に出たら、
出た瞬間に寒くて、1枚追加で羽織ってから
朝散歩に出かけてしまったや。笑

昨日までの雨の残りなのか、
それとも気温の差による朝露なのか…
分からないけれど、花には沢山の露が付いていて
それがより一層に色気を感じるんだよね。


道端の菜花にも、沢山の露が付いていて
朝日が当たって、キラキラと輝いていたので
思わずしゃがみ込んで
写真を夢中に撮ってしまったや。

菜の花、ここ数日で一気に花開いてきたように思う。
また新しい春の色が増えて、楽しくなってきた。

そんな今朝の空色は…


薄い雲というか、朝靄というか。
低い低い空は、ぼやっとしているけれど
それがかえって太陽を幻想的にしていて
その靄の上は、スッキリ青空があるのを見ると
この朝焼けも安心して見ていられる空色。

だね。

昨日まで雨だったので、
今日はこんなにいい天気だと
花粉が沢山飛びそうだ。
でも、そんな悩みも、漸くの春の訪れに聞こえ
嬉しいことなのかもな。。。

さぁ、今日辺り、東京の桜の開花宣言、
聞けるかな~、聞きたいな~
みんな、首を長くして待っているぞー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿