2024年3月28日木曜日

菫(スミレ)

おはよう。

青空の朝は1日だけだったみたいで
今日からまた雲の多い空が広がっている。

それどころか、小粒の雨がポツポツと落ちてきて
え、もしかして今から降るの?!と心配になる空。

でもここは本格的な雨にはならない!
と天気図を信じて朝散歩に出発。
とは言え、頭の片隅に、雨降って来ても
すぐに戻れる範囲にしておこう、かな。
と思い始め、いつもより小さな範囲を
回り始めたんだけれど、それが新しい発見に。



久しぶりに通った小道の路肩に
土も無いような極僅かな道路の隙間から
薄紫色した菫が沢山咲いていた。

えっ、そこ土、無いよ!
なんて心配を他所に、しっかり根付いていて
花もいくつも咲いていて、
そして気付けばあちこち同じ状況だった。

どうしてこの一帯だけ、菫が咲くのかな?
それはよくわからないけれど
オレ的には、この小道は菫通りと名付けたい。笑

そんな今朝の空色は…


雲は厚く重く広がっているんだけれど
東空の水平線は赤く焼けていて
太陽が出て来たことを教えてくれていた。

でも、太陽自体は見ることが出来ず
これからの天気を考えると
今日唯一の太陽を感じられる瞬間!
だったかも。

風は強く無いけれど、
空気は冷たく、思ったより寒い空色。

だよ。

今週、あと2日。
つまり、今月あと2日。
そして、来週からは新年度。

2024年も時間の流れが早くて
ぼーっとしていたら流されちゃいそう。
だからしっかり泳ぎ切る意識で取り組もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿