2024年3月25日月曜日

柚子(ユズ)

おはよう。

朝からしとしとと雨が降っていて
一時的なものなのかと天気図を見たら、
どうやら今日1日こんな天気のよう。

朝散歩は断念して、朝の準備をしながら
ゆっくりしたんだけれど、
少し外に出た時に、小さな柚子が落ちる音がした。


よく見ると、鵯が実を啄んでいて
口に入らず落っこちてしまったようだ。
でも落ちた実は、体が雨に濡れるのが嫌なのか
追いかけないでも目の前に
まだ沢山の実がなっているからか
追いかけず…また、目の前の実を啄んでいた。

落ちた実は、誰かが狙っているのかな。
柚子の実、1つにも攻防戦があって面白い。

そんな今朝の空色は…


THE雨雲が、空全体を包み込んでいて
肉眼では斑なく詰まっているようだけれど
写真で撮ると、多少の斑を確認出来る空。

雲は厚く、半日ではどいてくれそうにないので
早くて夜に月に会えたらラッキーなのかな。

気温は10℃あるけれど、
今日はここから気温が上がらないので
結果、ある程度の防寒をして出発、だね。

雨の1日が始まったけれど
アメニモマケズな気持ちで歩いていこう。
さ、今日も元気に出発だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿