2024年3月29日金曜日

椿(ツバキ、紅白)@所沢

目が覚めたきかっけは、目覚ましアラーム…
ではなく、雨戸を叩く雨風の音。

ガタガタ、パチパチ…
それにしても強い雨風だった。

朝もその名残りが少しあったけれど
なんとか傘が差せるくらいの風に
落ち着いてきたけれど…
それでも5分も歩けば、裾はびしょびしょだった。

そんな中、今日は朝から所沢に出没。


雨風強くて、折角咲き出した花たちも
しょげているのかと思ったけれど、
たまたま出会った椿は、
まるでシャワーを浴びた後のように
すっきりした!!と言わんばかりに咲いていた。

どうやら椿にとってみたら
これくらいの雨風で何いってんの?
な感覚なのかもな。

やっぱり初春から咲いている花は力強い。

そんな今日の空色は…


午前中は暗い雲と灰色の雲が重なっていて
低い雲程早く流れていて
雨が強くなったり、風が強くなったり…
あまり外に出歩きたくない空色。

だった。

けれど、お昼を食べた頃から
急に空が明るくなり始め、
家に戻って来た時には…


あれ、さっきまで雨だったのはウソだった?!
と言いたくなる程、濃い青空が広がってきた。

それと同時に気温がどんどん上昇中で
このまま最高気温は20℃を超える模様。
そりゃー、一気に桜の開花宣言になる…訳だ。

この天気のまま週末も過ごせそうだし、
2023年度も終わり良ければ全て良し!!
で笑えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿