2024年4月4日木曜日

染井吉野(ソメイヨシノ)

おはよう。

雨、上がったけれど、でもまだ辺りは濡れていて
空は雲が満たされている状態。

日本語の凄いところは、
この雰囲気を伝える言葉があって
『花曇り』と言えば、
多くの人に目の前の情景を
伝えることが出来るんだよね。

だから日本語を大切にしたい。



近所の公園では桜の代名詞である染井吉野が
7分咲きまでやって来た。

今日も暖かい1日なので、
順調に行けば満開になるのかな。

ただ、雲が多い日が続くんだよね。
いつお花見しようか迷う感じだけれど
何も夜桜、宴会しなくても
ふとした瞬間に桜を愛でるのもいいよね。

しっかり花見タイムが取れそうもないので
小さな出会いの瞬間を大切にしようっと。

そんな今朝の空色は…


青味を帯びた雲は、意外と厚みがあって
そう簡単に居なくなってくれそうもない。

風も無くて、目に見える範囲では
雲が流れているのかも分からない状態。

きっとこの状態が長く続くんだろうな、
そんなことを想像する空色。

だよ。

今日も色んなことがあるんだろうな。
でもきっとカベを越えられる人に
カベが出来るんだろうな。

だからひたすら前に進むのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿