2024年4月10日水曜日

白山吹(シロヤマブキ)

おはよう。

昨晩も雨と強い風が雨戸を叩いていて
ガタガタ音がなっていたので
桜が心配だな、、、なんて思っていたら
心配を吹き飛ばすような朝を迎えた。

ただ、放射冷却で気温が一気に下がってて
朝の気温は6℃くらいだった。

晴れると寒いし、雨降ると暖かいし。
晴れて暖かい日を希望しているのにー!笑

昨日の春の嵐で、桜の花が一気に散り
ここ数日は、花曇り、花冷え
なんて言葉を使ってきたが今日からは
花絨毯、花吹雪なんて言葉が増えそうだ。

また1つ、小さな季節が進んだのかな。


朝散歩していると、目に留まったのは
白い小さな花。。。そう、白山吹。

紋白蝶にも見えてくるんだけれど、
面白いのは山吹の亜種かと思いきや
山吹とは別種なんだよね。

それを知ったのは、
インターネットで画像検索が
出来るようになった頃…なので
最近のこと、なんだよね。

だから自然って面白い。

そんな今朝の空色は…


雲一つない青い空。風も無くて、穏やかで。
じっと朝日が昇る様子を見ていたい、が、
思った以上に空気が冷たい朝。

それでも鳥たちは昨日羽ばたけなかったからか
朝から元気に飛び回っている空色。

だね。

今日はどんな1日になるんだろう。
きっと全てが上手くいく訳じゃないんだろうし
そんな事を思ってもいないし。

だから、今日も寝る前に楽しかったな、
と思えるようにだコツコツ積み上げていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿