2024年4月9日火曜日

椿(ツバキ、赤)

おはよう。

時々、雨と風が強かったのは
寝ていながら気付いていたけれど、
動き出す時間になったら気になり始めたのは
観葉植物たちの植木鉢が倒れていないか?
の次は、桜散ってしまわないかな?
だった。

どうやら桜はなんとか持ちこたえそうだが
道路には椿の花があちこちで散っていた。


それも1つ2つではなく、
何個も落ちている姿を見ると
ああ、遂に椿の花の季節も終わりかな。
と実感して来た。

確かに桜ほど儚さは感じないけれど
雪の降るような厳しい中でも花を咲かせ
落ちてはまた咲かせ、を繰り返すことで
見ている方も癒されてきた。

それだけにやっぱり1つの花の季節が終わる
ってことは、ちょっと寂しいもんだよね。

そんな今朝の空色は…


薄暗い灰色の雲が空一面を覆っていて
なかなか突破口が見えない状態。

雨はしっかり降っていて
さらに時々吹く風は結構強くて
しかも昼過ぎがピークになるそうで
こりゃ小学生たちには厳しい天気になりそうだ。

最近はドタバタしていたけれど
思ったより予定が落ち着いている日。

晴耕雨読、好きな言葉。
今日は雨読の心で過ごしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿