2024年4月15日月曜日

山吹(ヤマブキ)

おはよう。

今日も朝からしっかり朝日が届いていて
ほんのり空気が冷たいけれど、
でも少し動けばその風が気持ちいいって
直感的に分かるから、
だから少し薄着で出よう!
と言いたくなる空。

もう暗い中を散歩していたことが
遠い昔のように感じるけどね。

ここ数日、一気に気温が上がったので
春という言葉を使うのを躊躇うけれど、
でも暦の上ではまだ晩春。つまり春。

それでも黄色い花が元気よく咲き始めると
やっぱり夏がすぐそこに来ていることを思う。



あちこちでオレンジと黄色の中間の花、
そう山吹=山吹色の花が咲き出した。

花びら5枚の一重もいいし、
カーネーションのような八重咲きもいいし。
白髪のように白の班が入るものもあるし。

もう初夏なんだなぁと思うのでした。

そんな今朝の空色は…


雲があるけど全く気にならなくて
ほんのり太陽がボヤけるくらいで
朝からキラキラと降り注ぐ光を発している。

優しい光はずっと見ていたくなる空色。

だね。

1日の始まりであり、1週間の始まりであり。
そんな瞬間がこんな太陽だったら
それだけでちょっとスタートダッシュが
決まった気がするよね。笑

今日も、今週も。
笑顔で終われるように頑張ろう。
さ、出発するよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿