2024年4月20日土曜日

一葉(イチヨウ)

しっかりと晴れ渡った朝。

朝から気持ちいい青空が広がっていると
それだけでテンション上がっちゃうよね。

今週末は小さな用事がちょいちょいあって
残念ながらガッツリ遊びに行けないけれど
だからこそ、のんびり朝散歩からスタート。

普段、30分しか周れないので
時間に制限を設けず、気分で歩きたい方向へ
歩きたいだけ歩いてみた。

そしたら、いつも気になっていた
小さな路地が行き止まりかと思ったら
実はその先に繋がっていて…
歩いていたら、もう出会えないと思っていた
桜がしっかりと咲いていたのでした。



遅咲きの代名詞、一葉と普賢象。
見分ける方法は、花の中心の葉っぱが
1枚だったら、一葉
2枚だったら、象の牙のようだから普賢象。

つまり…一葉だね。

まるで学校で作ったペーパーフラワーのように
ふわふわしていて、両手で掬いたくなる。
全体が白いけれど、縁に少しだけ濃いピンクがあって
何とも繊細だけれどゴージャスだよね。

そんな発見も、自由気ままに歩いたからこそ
出会えた訳で、それ自体に感謝だね。

そんな今朝の空色は…


薄い白い雲が掛かっているけれど
そんなのお構いなしに太陽が昇り始めた空。

光は強くしっかりと届いていて
日向を歩けば暑くて1枚脱ぎたくなるけど
日陰を歩けばやっぱり肌寒くて羽織たくなる空色。

だよ。

午前中は家にいる予定なので、
庭のこと、自転車のことでもしようかな。
午後は、買い出ししたり、天気がいいようなので
洗車もしたいな。。。

折角の家で過ごす週末。
だからと言ってダラダラしないようにしよう。

時間は有限。
使い切った者勝ちだもんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿