2024年4月18日木曜日

長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)

おはよう。

さぁ、あと2日頑張れば、週末に突入だ!
長い道のりもゴールが見えてくると、
また急にやる気が出てくるよね。

今日も朝の空気は冷たく感じるけれど
でも気温が高めなので、薄着で朝散歩に出発。

休日だったら1時間以上は歩きたいんだけど
今日は平日だから30分程度で家に戻って来た。
その間に、色々な花にも出会ったんだけれど
家のすぐ近くでブロック塀と縁石の
極僅かな隙間からひょろひょろっと茎を伸ばした
長実雛芥子が咲いていた。



アスファルトの上にある薄い砂溜まりにも
しっかりと根を張っているし、
こりゃー凄い生命力、だよね。

そしてこの1つの花から実が出来ると
物凄い数の種を放つので…
迷惑外来種とされている…んだけれど
折角どこでも生き抜ける生命力があるのに
邪魔者扱いされちゃうのも可哀想だけど
うーむ、難しい問題だ。

そんな今朝の空色は…


灰色の雲の塊が、同じ方向に寄せ集まって
空を埋め尽くそうとしている状態。

ただ、まだまだ空には隙間があるので
太陽が昇って来るとどうなるんだろう。
太陽のパワーで雲を吹き飛ばしてくれたらいいのに。

そんなことを思いながら、
空が常に気になっちゃう空色。

だよ。

さぁ、今日もあちこち行く予定だから
自分のリズムを大事にしないと、ね。

今日も笑って1日が終われるますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿