2024年4月23日火曜日

春紫苑(ハルジオン)

おはよう。

ようやく寒さを気にせず出歩けるようになり
春だなぁーなんて思っていると、
暦の上ではもう晩春で、、、
つまりもうまもなく初夏になる訳で、、、
そりゃそうだよな、と妙に納得もしたりする。

歩いていても、道端に咲く草花が多くなり、
蒲公英は知らないうちに
もう綿毛を飛ばす季節になっていた。

そして、その綿毛の中で、
淡いピンクの花がゆらゆら風に踊っていた。


春紫苑、って貧乏草と言われていたから
子供の時には好きではなかったんだけど、
こうやって草花を観察するようになったら
意外と好きな花になっていた。

色といい形といい。
優しい感じが伝わってくるからかな。

それとも荒れた他に、すすっと育ち
何事もなかったように花開いているからかな。

なんだかもう少しこの花について
詳しくなってみようかな、と思っちゃった。

そんな今朝の空色は…


厚めの雲が一帯を覆っていて
太陽の光が届いてこない空。

でも気温は低くないので寒くなく
風もないので、太陽は見えないけれど
逆に運動日和な朝なのかも知れない空色。

だよ。

今日は外にいる時間が長いので
カンカン照りでもなく、
ザアザア降りでもなく、
むしろ今日みたいな空の方がいいのかも。

天気を自分の味方にして、
今日もがんばっていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿