2019年3月10日日曜日

菜花(菜の花)

今日は朝から重苦しい空の色。
天気予報的にもなんとか1日もってくれれば…
と思うけれど、いつ降り出してもおかしくないかな。

今日は珍しく家の周りをウロウロな日。
でも、自転車を乗り回すのって
近所でも十分楽しいんだよね。



今日はたまたま停めた駐輪場に
背の丈ほどの菜の花が咲いていて、
初春から仲春に突入したんだな、と実感。

と同時に、最近目がショボショボして、
つまり花粉がいっぱい飛んでいる!ってことかな。
春って嬉しいけれど、ちょっと辛い。
でもやっぱり、嬉しいのかな。笑

そんな今日の空色は…



薄い灰色の空の下に、濃い灰色雲が流れ混んで来て
ここから天気が下り坂であることを正に示している。
風も強くて、今更だけれど春一番が吹く空色。

だよ。

今日、地元の公民館が老朽化が原因で
無くなってしまうことを知った。
古いと言ってもオレと同じくらいの歳なんだけどね。

何だかんだ複雑な思いもちょっとあるけれど
人生はこれからが楽しい時期だぜ!
と自分に言聞かせるオレでした。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿