2019年6月16日日曜日

山紫陽花(紅)@所沢

おはよう。

梅雨とは思えない快晴な空。
今年の梅雨は本当にヘンテコだよね。

でも、庭の草木の手入れが遅れていたので
雨を心配していたけれど、
全く無駄な心配となって、一安心。

所沢の庭を朝からみんなでチョキチョキ。
オレが子供の時に植木屋さんが手入れするのを
いっつも縁側で見ていたっけ。

それが40年経ち、オレがチョキチョキするなんて
その時は想像もしなかったけれどね。



で、所沢の庭で1番好きな花は、
ほんのり色着いた山紫陽花。
最初は白い花だけれど、時間が経つと
照れて頬を赤らめているかのようになるんだよね。

あぁー今年も見れて良かったなー。

そんな今日の空色は…



濃い青い空は、梅雨であることを
吹き飛ばして、もう真夏な感じ。
時々現れる白い雲は、
太陽に解けてしまうかのように
あることすら感じさせない空色。

だよ。

なんとか暑くなる前に、大方の手入れ完了して、
ふぅ〜と息を吐いてお茶を飲みながら
手入れした庭を見る…って気持ちいいよね。

さぁ、残すところは、自分の家の庭だけ。
今年は梅雨だけれど、梅雨らしくないから、
なんとか来週末も雨降らないでほしいなー。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿