2019年8月18日日曜日

朝顔(青紫)

少し曇っているけれど、蝉の鳴く朝。
庭の木にも蝉が溜まっていて、
近付いていくと、ジジジと飛び去っていく。

それが夏でもあるけれど、
その数が明らかに少なくなっているので
もう夏が終わりに近づいているんだと
認識するころでもあるのかな。





毎朝の日課である朝顔の観察。
今日もしっかり5個の花が咲いていたよ。

不思議なのは、日によって青だったり
紫だったり、赤紫だったり…
全然違う色が出て来るんだよね。

なんでだろう。
こんなに毎日咲くのに、色がちょっとずつ違うこと
今更ながら不思議に思う夏休みでした。
今度調べてみようっと。

そんな今日の空色は…



今日は雲がいくつも階層を重ねていて
厚くて、色んな流れがある雲が特徴。
でも、青い空が見えないのにしっかり暑い空色。

だよ。

今日も家の片付けが中心な1日だから
外に出れないんだけれど、
だからこそ熱中症に気をつけねば。

週末2日間、家にいたのは久しぶりだけれど
そう言えば1年前に引っ越しした時には
こんな感じだった…気がする。

ちょっと懐かしさを覚えつつ、
さぁー、頑張って片付けよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿