2019年11月30日土曜日

菊(黄)

今日もキンキンな空気の朝。
布団が恋しいとは誰が言い出したのか知らんが
そんな言葉がぴったりの朝だね。

いつもは6時よりも前に起きるのだけれど
今朝は2度寝で1時間は多く寝れたかな。
それでも、外に出たら朝焼け真っただ中だった。

白い息を吐きながら、犬と一緒に朝焼けの中を歩き
たまにすれ違う同じ犬散歩中の人と
犬を通じて挨拶を交わすのっていいよね。



そんな朝焼けの散歩帰りに、
鉄塔が妙に堂々と立っているように見えて
思わず、ベストポジションを探して
遠回りしてしまったや。笑

昼になったら、日向にいる分には
上着が要らないくらいまでポカポカなんだけど
日が当たらなくなると、やっぱり肌寒かった。



そんなときに、駐車場の片隅の花壇に
小さな菊が寄せ集まって咲いていた。
ぎゅっと詰まった菊の花は、
よく見ると虫たちも集まっていて、
ちょっとしたパーティ会場のようだったね。

そんな今日の空色は…



青くて、広くて、大きくて。
この青い空を見ていると、
太陽に向かって両手を大きく広げて
暖かさを身体で受け止めたくなる空色。

だね。

今日は小さな用事が何個かあったので
遠出はしなかったけれど、
だからこそ、のんびりと日差しを感じて
それはそれで楽しかったね。

一変、明日は意外と動く1日になりそうだ。
今夜は明日の準備をしてから、寝ることにしよう。

11月よ、ありがとう。
12月よ、よろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿