2020年9月9日水曜日

白粉花(オシロイバナ、赤)

おはよう。

日中は猛暑日!と言いながら、
朝晩はそれなりに涼しくなってきたね。

朝散歩に向かう足が軽く感じるよね。

久しぶりの出勤で駅に向かう途中で
歩道に繁茂している白粉花を発見。



大きく白い花と赤い花の塊があったのだけれど、
オレがキョロキョロしていたのはその境目。
どちらかの色が交配して、混じり合った中に
自分がピンっと来た一輪を探すのが好きなのだ。

で、今日の一輪は、これ!

3/4が赤なのに、1/4が白。
しっかり1/4なのがすごいよね。

あぁ、交配で出来る柄って適当じゃないんだ、
と思う瞬間だよね。

そんな今朝の空色は…



南空には雲一つなくて、澄んだ青をしている。
北空には横に長い雲が二層くらい流れていて、
でもあの雲が太陽と重なる事はないから、
つまり当面気持ちいい空を見ていられるね。

今日は久しぶりの出勤だから、
通勤電車に揺られるけれど、
こんな空ならばずっと窓の外を見ていたい。

よし、今日は外に出る機会を作る日にしよう。
外の空気を吸って、頭をスッキリさせよう。
今日もいい日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿