2020年9月12日土曜日

紫式部(ムラサキシキブ、実)

今日は天気があまり良くない…のかな。
朝から小雨が降ったり止んだり…な天気なので
朝散歩も雨の合間に足早に慣行。

でも、少し雨粒が残っている草花って
いつもの表情と違って、なんだか魅力を感じる。

近所の紫式部も徐々に紫色に染まりはじめ、
もう夏の花を目にする方が
少なくなってきたことを実感するよね。



そして、朝顔にしろ、この紫式部にしろ、
日本に昔から根付く草花が持っている
紫色って、とっても心が落ち着く色だよね。

派手過ぎず、それでいて心を落ち着かせてくれ、
ちょっと身に纏いたくなる色だよね。
だから、日本の紫は好き。

そんな今日の空色は…



昼を過ぎても、相変わらず降ったり止んだり。
霧雨、小雨そして、止んでみたり。
傘が必要なのか、我慢出来る状態なのか、
常に空を見ながら動いている感じかな。



でもそれって、
空が空を見て!って言っているのかも。
空に注目して欲しいのかも。

確かにすっきりしない空色だったけれど、
空を何度も見てから行動していた、かもな。

今日はのんびりな1日だったから、
明日は少し動く1日にしていこうかな。

さぁ、帰ったら、、、昼寝しようっと。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿