2021年1月2日土曜日

蝋梅→@八王子

正月三が日だからと言って、
いつもの週末とあまり変わらない日々。

朝6時過ぎに起きて、朝散歩をして。
行き交う人たちと挨拶をして、
気の向くままに神社に行ったり、
花の写真を撮ったり…

そんな今日は、蝋梅が咲いていた。


まだ全体でちらほら咲いているので、
三部咲きというところかな。

独特な甘い香りは漂っていなくて、
それよりも冷たい空気で頬が痛くて感覚がない。笑
でも場所覚えたから、ちょこちょこ来ようっと。

そんな今朝の空色は…


屋根の上からオレンジ色の太陽が現れてきた。
その瞬間に一気に体温が上がり、
命が吹きかえったような感覚になる空色。

だよ。

昼前に、ちょっと車を走らせて一路八王子へ。
道は渋滞していなくて…スイスイ到着。

到着したら、まずやることは、
近くを流れる川の土手から
八王子の町並と、山並を眺めるのでした。


その空色は、広くて大きくて、
ほんと包まている感覚になる空。
遠くで凧揚げしたり、羽子板したり。

子供の時にもこの河原で正月遊びしたけれど
どうやら今も変わらない景色で
ちょっとほっとした…かも。笑

あんまり長い時間は居られないけれど
子供の時のお正月の感覚を思い出せるのは
とっても貴重な時間になれた瞬間だったね。

2021年は、こんな穏やかな時間が流れて欲しいな。
そう願っているだけじゃなくて、
実現させる努力もしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿