2021年3月15日月曜日

辛夷(コブシ)

おはよう。

少しだけ遅い朝が始まった。
少しと言っても1時間も違わないんだけど
それだけで空気が全く違うよね。

普段は屋根をギリギリ越えて来た朝日が
まだ暖気運転中な状態で、
冷え切った大地を、さぁーこれから温めるぞ!
という状態だけれど、今日はまるで違う朝日。

もう朝日と呼ぶのは違うのかもな。
しっかり光が届き、寒さをすっ飛ばしてくれ、
動植物が活発に動いている状態だね。

近所の辛夷も、この前咲き出したのに、
あっという間に満開になっていたよ。


青い空に、真っ白な雲ではなくて、辛夷の花。
青と白のコントラストが目にも気持ちいい。

辛夷に続けと、都内では染井吉野も開花したそうな。
この辺りでは、今日明日には開花するのかな。

そんな今朝の空色は…


あっ、よく見たら、真っ白な雲も浮かぶ空。
快晴かと思ったのに、、、晴れ、だな。

風も暖かくて、もう上着なんて着ていられない!
と言い出したい空色。

だよ。

とは言え、朝晩はまだ寒いんだけどね。
花粉がいっぱい飛びそうな1日だな。

今日からまた新しい1週間がスタート。
月曜から青空だと、それだけで気持ちいいし、
なんか上手く行く、ような気がするよね。

今週は、今月のヤマでもあるので
ぜひこのまま春晴れであって欲しいな。
そして春風に乗って、サササァーと乗り切りたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿