2021年3月20日土曜日

菜花(ナノハナ)

低気圧が近づいているからか、
嵐の前の静けさか…よくわからないが、
今日は朝から寒くない。

もう春がすっかり深まって、ピークを過ぎて、
夏に向かっているようにも感じるほどだね。

この暖かさで、一気に桜の開花も進んでいるが
その他にも色んな花が咲いていて、
とっても面白い季節だよね。

近所の花壇には、菜の花が咲いていて、
普段は畑で見るけれど、花壇の中で咲く姿も
可愛くていいよね。


一概に菜の花と言うけれど、
結局これは何の花なのかはよく分からない…。
それがアブラナ科の凄い所だよね。

家で育てていた蕪も、何本かは食べられないくらい
成長しちゃったのでそのままにしていたら
ちゃんと菜の花が咲き出してきた。

もう少ししたら、摘んで花束にしようっと。

そんな今日の空色は…


青い空と白い雲が広がっているけれど
しっかり太陽の光が降り注ぎ、
もうTシャツで動き回りたくなるくらいの陽気。

でも、やっぱり風は冷たくて、
風が吹く度に、あっ、まだ春なんだ、
と気づかせてくれる空色。

だね。


今日は近所の公園をいくつか回ったけれど
染井吉野を始め、色々な桜が開花してきたよう。
明日は天気悪いみたいだから、
なんとかその雨風に耐えて、
来週は花を楽しませてほしいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿