2021年3月27日土曜日

芝桜(シバザクラ、薄紫)@杉並

風が強いけれど、日差しがしっかり降り注ぐ土曜日。

今日は午前中に用事があって
車で都内に向かったのだけれど、
その途中で停めた駐車場には
芝桜が沢山咲いていた。

薄紫色の芝桜は、ピンクの桜に負けじと
元気に咲いていて、上ばかり見ていないで
下も見てよ!と言っているようだった。


他にも色んな花が咲いている駐車場だったけれど
やっぱり今の時期は、桜という言葉に
ピピン!と反応しちゃうよね。

それは芝桜であっても、やっぱり反応しちゃうオレ。
ピンクや白もあるけれど、この薄紫は
染井吉野の淡さと相俟って、いい感じだったね。

他にも喇叭水仙や、三色菫など花壇で咲いていて
植物に対する愛を感じる場所だったな。
やっぱりいいよね、春って。笑

そんな今日の空色は…


街道沿いの欅の枝先がほんのり黄緑になっていて
風が吹く度に大きく揺れるけれど、
桜と違って舞い散ることはなく、
この新緑に生命力を感じる空色。

だね。

今日はちょっと大きな買い物しちゃったから、
気分が大きくなってきちゃったぞ。笑

大きくなった気分の勢いで、
家に帰ったら、片付けとか掃除とか…
一気にやってしまおうっと。

さ、大きな買い物が届くまでに、
部屋を綺麗にしておかないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿