2021年3月8日月曜日

椿(ツバキ、八重咲き、赤)

おはよう。

家での仕事が続いたので、
久しぶりに通勤時間に電車に乗る感覚だ。
けれど、1週間は経っていないのか。
時間が経つのが早いような遅いような。
ほんと不思議な感覚だよね。

今日は朝から冷たい雨が降っていて
朝散歩が出来なかったので、
お向かいさんの椿の花をパシャリ。


色は淡い紅色で、なんと言っても特徴は
椿独特の真ん中の白い雌蕊と真っ黄色な花粉が
どこにも見当たらない!っという所。

自分の家の花では無いので
この花弁の中を掻き分けた事はないが
この中にあるのかな??

まるでカーネーションのような佇まいが
前から気になっている存在なのでした。
そして、椿って、冷たい雨や時には雪さえも
魅力に変えてしまうパワーを持っているんだよね。

今朝も冷たい雨なのに、力強く咲いてました。

そんな今朝の空色は…


灰色の雲が厚く覆っていて、
もうとっくに太陽が昇っているはずなのに
全くどこに隠してしまったのか分からない空。

見上げれば目を開けているのがやっと、
なくらい雨が降っていて、冬に逆戻りな空色。

だね。

今日からまた新しい1週間が始まるけど
月曜が雨だったの、、、いつぶりだろう。

でも雨降って地面が固まるという言葉もあるし
今日明日をしっかり進めば
きっといい1週間になるさ。

さ、今週も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿