2021年3月7日日曜日

日向水木(ヒュウガミズキ)

雲が多い朝。

少し空気が湿った感じがあるので、
思ったより天気は晴れ…に向かいそうにない感じ。

昨日は雨の予報を裏切って、明るい空だったけど
今日はどうやら明るい予報が、暗くなる…のかもな。

気温も一気に下がり、また上着が必須で、
手袋をせずに出たが、ちょっと後悔の散歩道。
でもそんな行く先に、枝先が黄色になりつつある
光景が目に飛び込んできたのでした。


近づくと、この独特な咲き方は日向水木。
釣鐘が重なったような花房は、
少しでも目立とうと思っているのかな。

なんでこんな形になったのか、
是非聞いてみたい花の1つだね。

似た花に、土佐水木もあるけれど、
同時に見れる場所があるので、
今度晴れたら行ってみよう!っと。

そんな今日の空色は…


昼を過ぎても雲が厚くて、
しかもその雲の下に更に雲塊が流れていて、
何重にもなった雲は、風でも太陽でも…
なかなか無くすことが出来ない空色。

だね。

三寒四温を使うには少し季節が遅いけれど、
でもまさに今そんな状態なのかな。

気温差にテンションが上下しないように
遊びも仕事も、先を睨んで歩き出そう。
ってことで、今日は午後からプチDIYのために
買い出し、行っちゃおう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿