2021年10月12日火曜日

木槿(ムクゲ、白赤)

おはよう。

長く続いた、残暑も、どうやらあと数日かな。
昨日から今日に掛けて、10℃以上も気温が下がるようで
まだいける!と思いつつ、寒さの準備をしているオレ。

辺りの植物たちも、もうすっかり秋色から
冬色支度に変わってきたのかな。

もう収穫しないと、熟れ過ぎて落ちてしまう柿と
冬野菜が日に日に大きくなっているのを横目に
まだ咲き続ける木槿でパシャリ。


木槿にも色々な種類があるけれど、
白地に赤のこの木槿は、好き。

中央の赤が花脈に沿って赤を滲ませていて
それがまた自然の造形美だよね。

そして、日本の国旗を見ている気分にもなるよね。

もう少しだけ見ていたいなーと思いつつ
冬の到来を感じるこの頃。

そんな今朝の空色は…


青い雲が低く包んでいて、
明るいのに曇っている状態。
雨は今すぐ降りそうにないけれど、
雲行き怪しい空色。

かな。

気温は昨日より低いとは言え、
まだまだ平年以上はあるので、
寒さを感じるより、暑さを感じるかな。

今日も内容盛り沢山な1日だけれど
一期一会の気持ちを大切に過ごしたい。

さ、今日も長旅、頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿