2021年10月15日金曜日

蓼藍(タデアイ)

朝はひんやりしていたけれど、
太陽が昇ってからはぐんぐん気温は上昇中。

お昼になる頃には、すっかりTシャツ短パンじゃないと
暑くていられないくらいになったよね。

ただ、こんないい天気な日に限って
意外とパソコンの前から動けない状態が続き、
ようやく昼休みに散歩に出れた。

短い時間だからこそ、小さな草花に癒されたいよね。


近所の小さな公園に寄ってみたら、
大きな木の下に、蓼の仲間が咲いていた。

調べたら、蓼藍というそうな。
若い葉を擦った時に青色になるそうで、
近所にでもまだまだ知らないことが沢山だよね。
そして、蓼の仲間は、ほんと花が可愛いから好き。

そんな今朝の空色は…


青と白のコントラストが
まるで絵に描いたような晴れ空。
気温も25℃を超えて、身体を動かしたくなる空色。

だよ。

あっ、気付けば今日は金曜日。
1週間があっという間に終わってしまうね。

今日までは暖かかったけれど、
どうやら明日からは徐々に寒くなるみたい。
週末は待ちに待った、、、な用事があるから
せめて寒くても雨降らないで欲しいなー。

さ、週末を思いっきり楽しむ為に、
あと半日頑張ってこーぜ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿